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三菱東京UFJ銀、環境NPOなど事業化を後押し

 三菱東京UFJ銀行は環境保護や教育問題などに取り組む非営利組織(NPO)やベンチャー企業の支援に乗り出した。約6000万円をかけて、インターネットの交流サイトの立ち上げを援助した。質の高い団体に対しては、グループ内のシンクタンクがコンサルティングなどを手掛け、事業化を後押しする。

 サイトを作ったのは、ベンチャーやNPOの交流事業をしている特定非営利活動法人(NPO法人)の「ソーシャル・イノベーション・ジャパン」(東京・港、代表理事・谷本寛治一橋大教授)。NPOやベンチャー企業が会員登録すると、サイト上で各地の団体との情報交換や、イベントの告知などができる。

(『NIKKEI NET』より)

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日航、JALカード株売却へ・追加リストラ着手 

 経営再建中の日本航空は全額出資のカード子会社であるジャル(JAL)カード(東京・品川)の株式一部売却や人員削減計画の前倒しなどの追加リストラ策を実施する方向で検討に入った。株売却で得た資金を有利子負債の削減にあてるほか、人員削減の早期実施で固定費縮小を急ぐ。日航は日本政策投資銀行など主力取引銀行に2000億―4000億円規模の資本支援を要請しており、一連の追加リストラで銀行側の理解を得たい考えだ。

 JALカード株の売却は今夏にも入札を実施する方向で検討している。同子会社は非上場だが、株式時価総額は1000億円前後との見方もあり、日航は49%以内の範囲で株式を売却。過半数の株式は今後も保有し、経営権を維持する計画だ
カード株の売却は今夏にも入札を実施する方向で検討している。同子会社は非上場だが、株式時価総額は1000億円前後との見方もあり、日航は49%以内の範囲で株式を売却。過半数の株式は今後も保有し、経営権を維持する計画だ。

(『NIKKEI NET』より)
 
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旭硝子、ブラウン管用ガラスの生産能力を4割削減

 旭硝子は25日、ブラウン管用ガラスの生産能力を40%削減すると発表した。シンガポールとタイの生産拠点を6月末までに閉鎖する。液晶やプラズマなど薄型テレビの普及に伴いブラウン管テレビ向けの需要が減少、採算も悪化しているため。同社は撤退費用など数十億円を2007年12月期に特別損失として計上する見通し。

 同社は国内やインドネシア、台湾などで既に生産を停止しており、今回の閉鎖で生産拠点は中国、韓国の2拠点になる。生産能力はピークの2004年と比較して約7割の削減になる。販売数量減少に加え、価格下落や原燃料費の高騰なども影響し、ブラウン管用ガラス事業は05年から赤字が続いている。

(『NKKEI NET』より)

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郵政公社、4期連続黒字 9600億円を国庫納付へ
2007年05月24日02時25分

 日本郵政公社が23日発表した07年3月期決算では、当期利益が9477億円となった。郵便、郵便貯金、簡易保険の3事業とも、公社発足以来4期連続の黒字。ただ、郵貯事業の信託運用益が株価の伸び悩みによって前期の1兆2402億円から559億円に大幅減となったことが響き、全体の当期利益は前期の1兆9331億円に比べてほぼ半減した。

 法人税などが免除される代わりに公社が支払う国庫納付金は、9651億円程度になる。納付金は、公社に組織替えしてからの4年間に郵便と郵貯事業で積み立てた利益をもとに計算され、約7000億円というこれまでの見通しを上回る。

 西川善文総裁は公社の4年間の業績について「貯金と保険が、株価と金利の上昇という金融環境に恵まれた。ただ、これで十分ではないので、(今年10月の)民営化後も更なる努力を要する」と総括した。 

(『asahi.com』より)

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セブン&アイとイオン、PB商品で激突

 セブン&アイ・ホールディングスとイオンの小売り二強はPB(プライベートブランド=自主企画)商品を拡充する。セブン&アイは17日、独自開発した初のグループ共通商品を23日に発売すると発表。イオンは今夏にも専門子会社を設立、毎年1000品目ずつ品ぞろえを増やす。消費市場の高成長が見込めない中、採算性の高い独自商品で収益力を底上げする。2社の3年後の販売目標は計1兆円を超え、食品メーカーの経営にも影響を与えそうだ。

 セブン&アイのPB商品は「セブンプレミアム」。第一弾として飲料、調味料、カップめんなど加工食品49品目をイトーヨーカ堂やヨークベニマルなどグループのスーパー4社・388店で売る。伊藤園など技術力の高い大手メーカーと組み高品質商品を開発。原材料の仕入れや開発をグループで共通化して、価格をメーカー品より2―3割安く設定した。

(『NIKKEI NET』より)

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